美容マニア♡アラサー東京OLの雰囲気美人の作り方ブログ

美容が大好きなアラサーOLアドです♡可愛くキレイになるべく美容情報を発信していきます!!

ニキビのお話〜治療編〜

美容マニア♡アラサー東京OLの雰囲気美人の作り方ブログ

プロフィールはこちらから↓

addchance.hatenablog.comnお

 

みなさんこんにちは。あどです。

前回は洗顔についてお話しするとともに、ニキビができたときはお医者さんに行くことをお勧めすると書きました。

美肌への道〜朝の洗顔について〜 - 美容マニア♡アラサー東京OLの雰囲気美人の作り方ブログ

ニキビとの付き合い方 - 美容マニア♡アラサー東京OLの雰囲気美人の作り方ブログ

 

(実はここ一週間くらい久しぶりにニキビが大量発生してしまいまして、あども皮膚科に言ってきました)

皮膚科でやってもらうことは主に下記3つです。

  • 白ニキビの膿出し
  • 飲み薬お薬処方(抗生物質とビタミン剤)
  • 塗り薬の処方(ディフェリンゲルとアクアチム)

白ニキビの膿出し

膿をもっていて、ふっくらしているニキビは針で潰して、膿を出してもらいます。これをやることで治りが断然早くなります!しかし、先生によると赤いニキビにはこの治療は向かないらしいです。どうやら赤ニキビを膿出しすると跡に残るらしいです。ただなかなか自分では判断が出来ないため、私はいつも先生の前で鏡を持ちながら、「先生、このニキビは潰せますか?こっちは??」と言って、気になるところ全部聞いてます笑。必ず先生に判断してもらって潰してもらいましょう。

 

飲み薬お薬処方(抗生物質とビタミン剤)

ミノマイシン抗生物質

ビタミンB2

ビタミンB6

ビタミンC

を処方してもらっています。抗生物質は必ず1週間飲みきるようにしています。またビタミン剤は3週間分処方してもらっています。ジェネリックに置き換えると、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCの3種類で、保険適用(3割負担)の場合2,000円ちょっとです。市販のビタミン剤を買うよりも安心して飲めますし、リーズナブルですね。

こんな感じです。いかにもビタミン剤っぽい色!笑

f:id:addchance:20170817170555j:plain

 

塗り薬の処方(ディフェリンゲルとアクアチム)

塗り薬は2種類です。ディフェリンゲルは白ニキビに。または顔全体にうっすら塗っています。ディフェリンゲルは使いはじめは副作用があるようですが、ずっと使っていると私には大変効きます。ニキビができたらすぐに塗るようにしていて、お守りのように常に完備しています。赤ニキビにはアクアチムを塗ります。赤く腫れているニキビにも、アクアチムを塗って寝ると、2〜3日で落ち着いてきます。

 

※あくまでも私の治療方法および使用した感覚です。必ずお医者さんの指示を守って治療してくださいね♡

 

ニキビとおさらばして、ストレスフリー、そして幸せな毎日を送りましょう♡

ニキビで悩んでいるみなさんのお肌がキレイになりますように!!

 

あど